デイサービスを経て私達が出した答え

こんにちは、ハレ訪問看護リハビリステーションの管理者山崎です。

今回はお知らせがあります!

その前に前回、高橋NSのインタビューで保険外についての話がでたので私たちがなぜ保険外をやろうと思ったのかについてお話ししたいと思います。

株式会社サードプレイスはデイサービスから始まりました

弊社は社長の大家族のような場所を提供したいという想いからまずデイサービス「サードプレイス茂原」が誕生しました。

そこで様々な経験をして参りました。

・認知症の方が、ご家族と不和になり、行方不明になった。

・認認介護者の高齢者が増えていることによるご家族のトラブル。

・独居高齢者の急変

・そもそも介護認定すら受けられていない高齢者

しかし、365日・24時間稼働のデイサービスでも救えない方たちがいました。

そこで私たちは、介護保険の認定がなくても誰でも利用できる 「民間型デイサービス」を開設しました。

●利用料1日2,500 円

●送迎1回(往復)500 円

しかし実はこれらは失敗しています。

なぜなら一般のご高齢者は、家計に余裕がないのです。

デイサービスを経て私達が出した答え

そこで私たちが今考えていることは無料で健康相談(公民館や駅前など)を行うこと。病気を予防し、適切なサービスへのコンサルティングをすることです。

そのためには在宅ケア事業者の連携が必須であると考えます。

高田薬局との連携がその一つです。

私たちは常に考えます。自分や家族が病気になったり障害を抱えてもその地域で安心して暮らせるかということを。

この地域は困ったら誰かが助けてくれる。そんな安心感を提供して行きたいと思っています。

6/11&25に無料相談会を行います

その第一歩として健康相談の日程が決まったのでお知らせしたいと思います!

6/11、25に茂原ショッピングプラザアスモで実施するので是非お越しください🌱

Follow me!