コーチングを学んできた高橋NSの勉強会の様子をご紹介します!


こんにちは。ハレ訪問看護リハビリテーション管理者山﨑です。

今回はコーチングを学んできた高橋NSの勉強会の様子をご紹介させていただきます。

高橋NSより

今回のワークの目的は、〝自分の価値を知る〟ことです。

これまで何を大切にして仕事をしてきたのか、何に価値を感じるかを知ることで、それを感じられるからこそ充実した日々を過ごせていくものだと思っています。

改めて価値に気付き、それを尊重した時に自分の人生や仕事の軌道修正ができるきっかけにもなります。

また、お互いの価値を知ることで、相手のことをより理解するきっかけにもなります。

多くの言葉の中からメンバーが選んだそれぞれの3つの言葉を紹介させていただきたいと思います。

高橋NS


ユーモア、楽しむ、笑顔

関西出身でお笑いが大好きな高橋NSだからこその3つだなと思いました。いつでも前のめりで楽しんで仕事をしている印象です。

利用者様とのコミュニケーションの取り方もとても上手で、コーチングを学んできたからこそだといつも思っていますが、まだまだ学びたいことが沢山あるといっていた高橋NS。

いつでもなにに対しても協力的でみんなを引っ張っていってくれる存在です。

中村NS

プロ、思いやり、健康

自分が健康でないといい看護も提供できないのでまずは健康、その次にプロであること、思いやりをもって利用者さんに関わることと話されていて素晴らしいなと思いました。

また利用者様のご家族がハワイ出身で訪問看護師はアメリカではスペシャルナースと言って誰もができる仕事ではないというお話を聞いたとも伝えて下さいました。

プロ意識が高く、その人の人生を知りたいと強く思っているからこそ思いやりがある看護ができるのだろうなと思いました。

またプライドを持ってこの仕事をすることの重要性を利用者様のご家族の言葉から教えて頂きました。

板垣NS

認める、合理的、決断

この1年主任ナースとして頑張ってきた板垣NSだからこその3つだなと思いました。

きっと色々な局面で合理的に判断して決断する必要があったのだと思います。お互いに認め合うという板垣NSの姿勢がハレの良い雰囲気を作っていると思います。

前田PT

誠実、謙虚、あきらめない

前田PTの仕事に対する姿勢がよく表された3つだなと思いました。

謙虚にというのはやはり利用者様は自分より年上であることから謙虚な姿勢を大事にしていると話されていて素晴らしいなと思いました。

この3つの姿勢があるからこそメンバーからも利用者様からも信頼されているのだなと改めて思いました。

白井PT


プロフェショナル、愛、向上心

プロであることを意識して向上心をもって勉強し、愛をもって利用者様に接したいと話されていて、丁寧に利用者様に接している白井PTだからこその3つだなと思いました。

朝早く来て、仕事の準備をしている白井PT。仕事に対するプロ意識がすごいなといつも思っています。

大貫マネージャー


ポジティブ、バランス、お金

これはマネージャーという立場だからこその3つなのかなと思いました。

大貫マネージャーはほんとに相談しやすく話も否定せず聞いてくれ、その上でポジティブに意識を切り替えてくれます。縁の下の力持ちという言葉がまさにぴったり。全体のバランスをとってみんなを支えてくれているなと思ってます。

ちなみに私山﨑は…!


ワクワク、思いやり、競争

私はワクワクしながら仕事をし、思いやりを持って利用者様に接し、どこにも負けない訪問看護を作りたいと思っています。

特に嫌々ではなくワクワクして仕事をできる環境をメンバーみんなに提供したい。

全員が仕事に対して素敵な想いがあるので、その想いを支えられるような組織を作りたい、そしてチームの仲間を思いやって、大切にする。例えば誰かが困っていたらみんなで当たり前に助け合えるようなチームにしたい。

利用者様に対してやりたいこと、やってあげたいことを思いっきりできるように阻害要因はなるべく排除するという役割を私が担って行きたいと思っています。

さいごに

全員それぞれが仕事に向う姿勢や考え方を共有できて私自身とても興味深く、とてもいい時間になったと思います。

 

仕事をする上で相手がどういう考えか知るってとっても大事ですよね。高橋NSがみんなの話を笑顔で聞き、時には質問をする姿がとても印象的でした。

今後も良いチームになるために学びや考えを共有していきたいと思っています

Follow me!